動物いろいろ 見てみたい

分類による目次





このページでは、動物たちを、「哺乳類」「魚類」などの分類ごとに掲載していきます。そんなにたくさん掲載できない(今後もたぶん)ものについては、「その他」というページにまとめてあります。

「これは!」という傑作写真(?)は、それぞれの分類の中に「作品集」として別ページを設けています。こちらは自己満足の世界ですが、よければ見てください。


哺乳類
狭義の「アニマルウォッチング」は、哺乳類を見ることを指すでしょう。何といっても、わたしたち人間に近い「表情」があります。クジラ・イルカ類までカバーしています。

鳥類については記事が増えたので、別のHPを用意しました。
   ツル   : ツルに魅せられて
   ツル以外: ツルだけじゃない鳥の部屋


爬虫類
ヘビ、トカゲなど、一般的にはあまり人気のない種類が多いようです。でも、カメさんもこの仲間です。


両生類
カエル、イモリの仲間。


魚類
管理人は、スキューバダイビングはしません。シュノーケリングも上手なわけではなく、海面を漂っているだけです。それでも、水中写真はそれなりに撮れるものです。
クマノミ類については、別のHPを用意しています。
http://anemonefish.ie-yasu.com


節足動物(昆虫とクモ)
見栄えのするチョウが中心になると思います。


節足動物(エビ・カニ類)
海岸や珊瑚礁で見られる種類が中心になります。


その他
クラゲとか、ヒトデとか・・・


inserted by FC2 system